ぶぅとっとの記録や考え事

アクセスカウンタ

zoom RSS タゲ順について(自分用覚書)

<<   作成日時 : 2011/09/21 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ペット連れでの狩りにおいて、タゲ順は最重要かもしれない。

PCのパーティーでそれが重要なのは当然だが、それ以上にペット連れでの
タゲ順は重要。

過去記事の28階での狩りを振り返れば良く解る。
その日記では、イフ2,ケロ1,劣閣下1の計4体。たったこれだけのモンスに
飛ばされている。

イフAを食ってる最中にイフB,ケロ,劣閣下が来た時、最初に目に付いた
イフBから先にCOCでFAを取ったのはまだ仕方無いとして、その後が問題


まずは各モンスの特性をおさらいする。

イフ
hp1100
槍(遠距離範囲:中)、殴り(単体:弱)

ケロ
hp350
ブレス(近距離範囲:中)、噛みつき?(単体:弱)

劣閣下
hp420
魔法陣(近距離範囲:激痛)、殴り(単体:痛)

※激痛,痛,中,弱は、ペットにとっての痛さ度合い
 hpは攻略通信より抜粋


上記を念頭にタゲ順を考えると、イフA処理中に後から来た
ケロ,劣閣下,イフBの内、劣閣下の魔法陣はペットに喰ら
わせたくないので、真っ先にイフBにFAを入れたのは悪くないと思う。

順当ならそれでイフBをペットに任せて、自分で劣閣下→ケロの順
で処理すれば、何でも無い状況だったはず。

しかし状況は異なり、イフBへのFAより先に、GD3頭が劣閣下の
魔法陣に巻き込まれていた。

その為イフA処理後、1頭はイフBへと向って行ったが、3頭は劣閣下
へ向かってしまった。
(その動きを見て初めてイフBへのFAが遅かったと知る)

この時点で、殲滅順の予定を

イフB→劣閣下→ケロ  ではなく、
劣閣下→ケロ→イフB  へ切り替えるべきだった。

しかし、想定外の状況にテンパった俺はhpの一番低そうなケロから
倒しにかかり、上記の通り3頭のGD達は列閣下へ流れていったため、
結果的にタゲ集中できず、劣閣下の魔方陣とイフBの槍をGDが何度
も喰らう羽目になった。

そうさせない為には、あそこは真っ先に列閣下を倒し、3頭のGDをイフB
へ向かわせるのが正解だったと思う。
そうすれば魔方陣も槍も、無駄に喰らわずに済んだはず。ケロはそれから
で十分間に合った。


タゲ順を突き詰めれば、ペット連れの狩場は広がりそう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タゲ順について(自分用覚書) ぶぅとっとの記録や考え事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる