ぶぅとっとの記録や考え事

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットの命中や装備の件

<<   作成日時 : 2011/02/24 10:42   >>

トラックバック 3 / コメント 13

ブログを読んでくれた方から、コメントに質問をいただいたのですが、
内容的にペット育成初心者の方には共通と思われる物で、短く纏められなかった
ので、こちらで回答させていただきます。

(質問者の質問ですさん、すみません。)

以下、かたち上は質問ですさんへの回答のまんまです。


ペットの装備と命中についてご質問があるという事で、俺に分かる範囲ですが参考になれば
嬉しいです。

まず命中ですが、詳しくは、今現在もっとも信頼できると思われる計算方法が、
「おおきくなりません」というサイトで紹介されています。
(計算方法がすっごく詳しく紹介されています。)
このブログにもリンクが貼ってあるので、是非確認してみて下さい。
命中率計算機もあるのでお勧めです!

以下、俺なりに理解している物を簡単に書きます。

最大命中という言葉を良く使うのですが、リネージュの世界ではどんなに強いキャラでも
攻撃は95%しか相手に当たらないと言う仕様があります。
逆に言えば、どんなに弱いキャラでも、攻撃を5%は避けると言う事です。
これはペットの攻撃でも同じです。

さて、ペットからモンスへの命中率ですが、これは
【敵のAC】と【ペットのレベル】によって決まります。
そして俺が使っている簡単な計算方法は

最大命中出来る敵のAC = −(ペットのレベル − 10)

これで自分のペットが現時点で最大命中を出せる敵のACがほぼわかります。
例えば質問ですさんのlv42灰熊の場合

最大命中出来る敵のAC = -(lv42 − 10) = -32

よって、AC-32までの敵なら装備無しで最大命中(95%命中)出来ると言う事です。
AC-32なら、テーベ砂漠やFI(ミノ以外)ならほぼ最大命中のはずです。

ACが-32より良い敵(-33,-34・・・)は、ACが1良くなる毎に、コンマ数%ずつ命中率が
下がるようです。(これはペットのレベルが高いほど緩やかです)


ペット装備の効果

牙には命中補正や追加ダメージを付与する物があります。中にはゴールドファングといった
魔法の威力を上げる物もあり、自分のペットの特性に合わせて使い分けたらそれなりに楽し
めると思うのですが、魔法補正については現在の魔法型ペットの仕様では殆ど恩恵を感じら
れないと思います。又、質問ですさんのペットが灰熊(打撃のみ)である事もあり、ここで
は省略します。

ハンターとルーインについて
ハンターは命中重視の牙です。命中+5というのはペットのlv5相当だと思っていただいて
結構です。つまり、最大命中を計算する際に、現レベルが42ならハンターを装備する事で
+5となり、lv47として考えれるので、最大命中はAC-37となります。

ルーインは追加打撃+2命中−3ですから、1撃あたりのダメージが+2され、最大命中に
関してはlv3マイナスになるので、現レベルが42ならルーインを装備する事で−3となり、
lv39として考えるので、最大命中はAC-29となります。

どちらを装備するかは好みによると思いますが、基本的には最大命中を優先した方が好効率
です。例えば、新欲望はアンガスだかディアンガスだか忘れましたが、AC-40,-45,-50の
敵が大半ですよね?そういう場所ではハンターを付けても最大命中になりません。そういう
狩場ではほぼハンターが有利です。ルーインがハンターより効率を出せる状況はハンターで
命中を持て余す場合だけです。
よってlv42で新欲望に行くのにルーインかハンターの二択なら、俺はハンターを選びます。
ただ、これらの他にビクトリーファングという中間的な牙もあり、それを使うなら若干ハン
ターより効率が出せるかも知れません。とは言え体感できるかどうか・・・という差です。

鎧は俺自信殆ど使用してないので、申し訳ないですがアドバイスが出来ません。
聞くところによると、狩場によっては回避に差が出るようです。

でもねぇ・・・
鎧は重たすぎるから(^^;
付けたければどうぞ〜  って感じです。

育成はWIZで新欲望との事で、効率も安全面も最高だと思います。

最後に「GCでペットと狩」については、俺はGDでしか行った事が無いですが、とにかく
通路が狭いので、状況に応じて攻撃,休憩,散開などの命令を駆使してモンスを暴走させ
無いようにして下さい。
GDのlvは30ぐらいあれば行けると思います。この狩場はとにかくペットより飼い主の
立ち回りの問題だと思うので、練習頑張って下さい!

以上、長々と説明たけど少しは役にたつのかな?と疑問をいだきつつ終わります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
ペットの命中や装備の件 ぶぅとっとの記録や考え事/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/06 04:21
プラダ アウトレット
ペットの命中や装備の件 ぶぅとっとの記録や考え事/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/08 12:50
エアマックス 95
ペットの命中や装備の件 ぶぅとっとの記録や考え事/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧な回答ありがとうございます。これで永年の疑問が解決しました。
もともと、PET育成が専門だったわけでなく、初心者でさらに新鯖でB2Sが、高くて買えなかった為、自分で出してやろうと、象牙5Fに通いだし(Lv40の頃)、鉄ゴレを効率よく倒すため、熊さんを使い出したのが、育成の始まりでした。熊さん以外は、鉄ゴレに瞬殺されたんで、あきらめました。熊は大きくて、遅いからヒールしやすかったし・・・
その後、Lv上昇と共に、新影に行くようになったのですが、装備も無くて、あまりに敵が痛かったので、POTけちって訳もわからず、惰性で熊さんと新影で狩してました。
もちろん知識が無かったので、新影で常に全力で弓してました。^^;
自分が、Lv52になる前に、熊がLv48になってしまい、迷った末、進化^^
EXPが、2倍の間にとりあえず、廃熊*3をLv42にしました。これから、PETと色々な所に挑戦する予定です。
目標は、新影のようにGCでPETと一緒に狩することなので、(ホントに可能なのかな?初心者には、痛すぎます)判らない事があったら、又、質問させて頂きます。
ほんとに、ありがとうございました。
質問です
2011/02/24 12:50
最終目標はGGGのペット食いを目標にしてます。
しかし残念ながら私はまだ一度も言ったことはないです。

GGウィズは範囲ファイアボル、GGGは範囲物理をしてくるとの事ですが、実際どうなんでしょ。いずれにせよ、まだまだGDにもなっていないので、妄想してます。

ペットの命中、とても参考になりました。この計算を知らずに実際の効率を鑑みて出した結論は、ハイベアならlv22から新影での狩が一番良かったという事実。無論ハンタ装備です。

ルインへの切り替えはlv30でした。この時点で大体ハンタと効率分岐点という結論に達しています。

lv47廃熊のときの効率は、238,414EXP/時間/廃熊となります。9.68秒に一匹、時間にして372匹食ってました。コレは混雑している2倍時の新影です。

殲滅速度は索敵はほぼ3秒以内です。黒猫変身は必須で、常に私は動き回り3匹を引きずっているような状態を永遠としなければいけません。なので、とにもかくにも圧倒的な殲滅力は必須です。4匹より5匹、5匹より6匹と、経験地効率は必ず上がります。

コレはリポップの早い新影でのみ起こる現象です。

経験値は通常時の一倍で計算しています。25.2時間にも及ぶ平均値なのでかなり正確です。



持論ですが、命中95%することはペットに期待するのは難しいので、あくまでも休憩無しで狩り続けられることを前提に、何処の狩場が育成に一番適しているかを探すのが結構面倒ですね。

命中をあまり気にしないほうがいいでしょう。育成期は単位時間当たりの取得経験値がどの程度になっているかを把握したほうがいいですよ。

私の場合、理論で言ったら5割も当たらないところで育成したりします。それでも95%上回る効率は【でる】というのが持論です。
Seinan
2011/02/24 13:27
質問ですさんへ

これから楽しみですねI
GCは練習すれば安定狩り可能ですよ。
すぐに目標達成して、新たな目標を探すことになるかも

応援してますト
ぶぅとっと
2011/02/24 22:48
Seinanさんへ

ペットでGGG!
食いたいですよね〜

俺は何度となく追い返されてますh
でも何故かまた行ってしまう。GGGはチャレンジ精神をくすぐってくれますね

メイジは強すぎて話になりません

FBがとにかく凶悪なんです。一発でHP300近く削られるのでヒール無しだと3発耐えるのがやっとです。エルフな俺はGHで僅かに延命するのがやっとです。

でもSeinanさんなら不可能を可能にしてくれそうで、なんか期待しちゃいます

挑戦される日を楽しみにしてますト
ぶぅとっと
2011/02/24 23:33
メイジは無理ですよw

メイジが沸かない場所を行ったりきたりしてGGGのみを食べる方法しかないようです。場所ははっきり分かりませんが、そういう場所が存在することは確かなようです。

物理範囲の問題をクリアにするにはやはりWIZしかないと思ってます。そこでWIZも作りました。CHA14まで振り込み5匹牽引可能なステです。基本HAに頼る戦法ですから休憩ばかりになることは目に見えてますが;

しかしながら単独で、一番高いb強化SC取得率が高いのはここなので、やはり夢は膨らみます!

とはいうものの、今の段階でペトマチ70日以上あるので、まだまだ先です^^;
Seinan
2011/02/25 07:28
GCでPETと安定狩って可能なのですね^^
いつも、一階で追い返されてます。
質問ばかりで、恐縮ですが、GCでPETと狩するには、どの辺の場所が、安全なのでしょうか?難易度が低い所・・・
PETやモンスが、つまりにくい所だと、広場(食堂)みたいな所なのでしょうか?
そうすると、1Fか4Fですか?
教えて頂ければ、幸いです。
質問です
2011/02/25 11:08
GCでもどこでもそうなのですが、ペットを育成をするにあたり、タゲが必ず行くものだと仮定することです。

タゲがはねても、それに耐えうるHP若しくは殲滅速度=ペットの多頭化が必須です。そうでないとヒールに消費されるMPが多くて何処にいっても使い物になりません。
私は0から5匹までlv48の廃ペットをいろいろなところでテストしました。

廃熊はいいとして、廃ドベ。
HPは400程度ですが、一匹だと使い物になりません。
しかし、多頭数になればなるほど、恐ろしい殲滅速度になります。計算上、命中が95%取れれば5匹で一万/分弱の攻撃力を有します。コレはかなり本気なDEと同等の殲滅になります。
コレによりヒダメは恐ろしく減ります。極端な話GD4匹より強いです。

貴方様はエルフなので、最低でも4匹出せるよう、CHA装備を充実させてください。その上でPRT4匹でGCへ行ってみれば世界が変わります。
Seinan
2011/02/25 15:17
PRT×
PET○
Seinan
2011/02/25 15:20
質問ですさんへ

GCの広い場所については、lineage攻略通信と言うサイトでMAPが紹介されているので、そちらを参考にされるのが確実です。
殲滅速度についてはSeinanさんが書き込んでくれた方法が採れれば、確実に速くなるでしょうね



以下、俺の感覚で。
(俺もGCはあまり詳しくないですが)

1階の食堂みたいな場所は良いと思いますよ。でも4階へ行けるなら、敵が亡霊化しない分、1階より楽な気がします

あと、沸きはイマイチかも知れませんが3階に降りて右下へ少し入った所に、割と広いスペースがあるのでそこは楽だと思います。

3階は他に、4階へ向かう途中のフロアの最右下が沸きも広さもあり稼げそうです。が、そこにたどり着くのが結構大変かな

※何処も、俺がGD4頭で行った感覚なので、あくまで参考までです

狩りポイントについてはそんな所です。


注意点として

これは実行されてるかと思いますが、質問ですさんはなるべく自身のINTを上げて、ヒールを楽にして下さい。

湧いたら、一番遠くの敵から順に、弓&イラプで敵を早く減らして下さい。

一番遠くの敵が狭い場所にいるなら、なるべく広い場所の遠くの敵から攻撃して下さい。これである程度クマへのタゲ変を防げるはずです。

俺の出来る助言は、こんな所でしょうか。


では頑張って下さい。
ふぁいと〜
ぶぅとっと
2011/02/25 21:59
丁寧な回答ありがとうございます。
@INTを上げる
ACHA装備してPETを4頭にする
あらたな、目標ができました。
@については、現在Lv52でDEX型初期INT+1だったので、INT19しかありません。新影だと、EFDしてPET*3頭でモンスとタイマンでもGH3回分だったので、あんまり気にしていませんでした。水エルフだしMPは充分まわせたんで・・・
がんばって、Lvあげます^^;
Aについてなのですが、今から廃熊*3に、もう1頭のPETを新規に追加するなら、なにが良いでしょうか?
廃熊*3と一緒に狩しながら育てる前提です。
別キャラで、また新規に熊育成は、時間もとれないし、本キャラできないし・・・
廃熊*3に、N熊を*1の構成だと、足の速さの関係でN熊が育たない気がします。
放置している、Lv24ハスキーなら、いるのですが・・・
それとも、魔法型のPETを追加するか・・・
思い切って、オスハッチかメスハッチが、良いのでしょうか?
もし、よろしければ、ご意見をお聞かせください。
純粋なブリーダーでは、ないのですが、PETと一緒に狩するのが、大好きです^^
できれば、PETと一緒にLvをあげて、楽しみたいですし、今までも、そうして、リネを楽しんできました。
質問です
2011/02/26 11:04
ぷう様のブログで、私がコメントするもの変ですが、お許しください。

さて、新たに牽引するPETについて。
ここまでお聞きした内容から判断しますと、ずばり「アズールハッチリン」しかないでしょう。

耐久性、移動速度、攻撃力の高さ、育成速度の速さ等、どれをとっても申し分ないです。
無論、貴方様がお持ちのハスキーでもいいです。

実用ブリーダーしては、熊→廃熊→GD以外は選択肢にありません。リネージュにおいてペットの一番重要な要素はHPであるためです。しかし、ペットに求める性能は人それぞれです。

正直な話、GDはそんなに強くないです。何が強いかっていえば、熊からの進化で理論上lv46で900を超えるHPです。攻撃力はハイドベ、廃ウルフ同様、カンガルlv48にすら負けます。

なにに軸足をあくかによって、千差万別になります。ペットと一緒に狩するということを前提にすると、今更n熊な選択肢に入れられない以上、アズール択一と判断しました。
Seinan
2011/02/26 12:19
質問ですさんへ

今から1頭増やすとしても俺なら熊を選びますが、それが嫌ならSeinanさんの仰るとおりオスハッチだと思います。足が速くて攻撃も強いので、灰熊3頭をlvで追い抜くと思います。でも俺はハッチを連れた事が無いので、あくまで想像で書いてますけどねw
ぶぅとっと
2011/02/27 20:15
Seinanさんへ

フォロー有難う御座います。

ちなみに、俺の名前は「ぷぅ」ではなく「ぶぅ」だったりしますw

ぶぅとっと
2011/02/27 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットの命中や装備の件 ぶぅとっとの記録や考え事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる