ぶぅとっとの記録や考え事

アクセスカウンタ

zoom RSS GDへの進化について考え事

<<   作成日時 : 2009/01/23 21:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ばんわーっす ぶぅとっとです。

「GD進化」と言っても、どの種類のペットを進化させるのが良いのか?
俺の場合は熊をとにかく強くしたいという願望が有って、それを叶える
方法の一つにGDがありました。
なのでどのペットを進化させるか悩む必要は無かったのですが、ペットを
これから育てる人や、数種類の候補がいる人は悩みますよね。
画像

やっぱりHP型が良いの?

GDには「打撃が速い」 「打撃が強い」 「移動が速い」 と言うもろに前衛的な特性
がありますから、基本的にはHP型ペットで正解だと思いますが、最近セント進化
という話を小耳に挟んだ事もあり、何種類かのペットについて、GD進化のメリット
・デメリットを考えてみたいと思います。

熊進化
一番人気ですね。もともとの長所であるHPの量が生かされ、最大の短所だった
歩行の遅さが消えて、むしろかなり速い部類になりました。また、攻撃速度も
格段にUPするので、モンスへの与ダメも大幅にUPします。
デメリットとしては、LVアップ時のHP増加量が灰熊より少ない為、進化前のHP
に到達させるには灰熊時代のLVを超える必要がある事です。俺が育てた4頭
の灰熊達のLVアップ時のHP増加量の平均はおよそ13でしたが、GDのそれ
は10前後だそうです。この事は、高HPに拘りのある人には結構大きな問題
かもしれません。
さらに弱点を言えば、一発あたりの与ダメは灰熊の方が高いので、今後ダメ
ージリダクションのあるモンスが実装されたら、それに対しては灰熊の方が
GDより活躍出来るかもしれません。とは言え、そのモンスのリダクが少なく
とも地底湖の亀以上である事が前提ですし、そのモンスに自然回復があった
ら結局GD有利になってしまいますので、こちらは大した問題ではなさそうで
すね。

コリー進化
結構人気があるようです。コリー進化の特徴として、HPが豊富なのでペット
マッチで熊進化相手でもそこそこ活躍出来ます。さらに、熊進化よりMPが
豊富なのでペットマッチで良くブレスを噴きます。

うちのJGスミス君なんか、
ペットマッチで一度もブレスを噴いた事がありません。


もしかしたら熊進化且つ低レベルなので、MP不足なのかもしれません。

コリー進化で残念な点が、特有の2セル打撃が無くなってしまう事です。
遠距離はブレスがありますが、(FBもあるらしいが、俺には見分けが付かない。)
MPに依存しているので、MP不足になった段階で1セル打撃を開始してしま
います。なので、2セル打撃を生かした戦法が使えないと困ると言う方には、
GD進化はお勧め出来ません。それでも、打撃攻撃力が格段に上がります
から、2セルを捨てても良いと言う方なら、進化させる価値は十分あると思い
ます。

ハスキー進化
俺はこのタイプに出くわした事があるのか?
こちらもHPが豊富なので、ペットマッチ,狩りの両方で活躍できそうですね。
ハスキーはノーマル時代は歩行が遅くて大変らしいですが、灰ハスキー
はとても速いです。その点で熊よりも育成が楽かもしれません。
なので、熊育成はちょっとダルそうで・・・と言う方は、ハスキーでも良い
んじゃないでしょうか?

セント進化
セントは魔法ペットなのでMPが豊富ですから、GDに進化させてブレスを
沢山噴かせたい方には良さそうです。又、魔法ペットの中でHPは最高の
部類(もしかしてダントツ?)で、N45→H45の灰セントはHP500くらい行く
そうです。
これだけHPが高ければ、GD進化後にLV30ぐらいになった時点で、HP
500に復帰出来るみたいなので、タフでブレス連射の利くGDになりそう
ですね。(見てみたいっす!)

ドベ進化
最大の弱点である打たれ弱さが、大幅に強化されますね。そして自慢の
攻撃力はさらに高くなるので、ドベ時代に敬遠していた狩場に挑戦出来る
ようになると思います。
「ドベは打たれ弱くて使い辛い」とお嘆きの方は、GD進化してみては?

以上、何種類かのペットによる進化メリット・デメリットを考えてみました。
共通しているのはどのペットから進化しても、進化前より攻撃力が上がる
事ですね。又、熊,コリー,ハスキー以外からの進化であれば最大HPが
大幅に上がります。歩行速度も、狼進化以外なら遅くなる事はまず無い
でしょう。(灰狼とどちらがはやいのでしょう?? 実験してみますね。)

あとは見た目の変化が許せるかどうか?これがネックで踏み切れない方
が多い様です。気持ちは分かります!俺もかなり悩みましたから><
でも熊のままじゃ目標の一つ『巨人の墓で単騎』が※厳しいんです。
※これは、ぶぅとっとがLV51の頃の体験なので、52の今なら多少楽なのかも?


最後に、良く質問される事について、俺なりの考えを少々。

「進化レベルはどれくらいが良いの?」
「LV40まで育てたけど、挫折しそう(´Д`)進化させちゃおうかな・・」

俺の答えは

「LV45まで頑張った方がいい。」

です。

「そんなの巷では当たり前の理想論じゃん!」

と言われそうですが、それなりに理由もあるんです。いちおー。

今は新欲望・新影があるおかげで、45までならかなり楽に上げられます。
1レベル上げるのにおよそ2.5〜5時間くらいでしょうか?
(参考:過去記事「ペット(クマ)の育成について」にて
ぶぅとっとで育成していた頃の経験効率を紹介しています。)

育成用のエルフを作るのも各種イベントや新欲望・新影を利用すれば、か
なり楽です。以上の事から、LV40ぐらいまで育てたならもう少し頑張って
、LV45まで上げるべきだと思うのです。
5レベル違えば、GD進化後のHP差も大きくなり、ペットマッチをする場合
、勝率に若干の差が出ると思います。
(熊ならGD進化後で30以上開きます。)

ちなみにここから先(46↑)のレベルは、愛情が無いとムリだと思います。(´σÅ`)

余談ですが、トップブリーダーさんはN48→H48→GDという進化過程を踏む
ようです。俺のJGスミス君はN45→H47→GDという進化過程で、これだって
一般人としては限界に近い経歴だと思うのですが、ペットマッチでの対GD戦
では勝率5割がやっとです。
スミス君の場合は、LVがまだ2で周りよりやや低めなのもありますが、7連敗
した事もあります。つまり、今のペットマッチにGDで出場するなら、高レベル
進化じゃないと厳しいって事です。

と言うわけで、俺は「45まで頑張れ」と言うのです。


以下、告知などなど

計測(告知)
今はペットマッチを優先して活動していますが、そればかりだと楽しくないので
、気分転換も兼ねてクマの性能を中心に、色々と計測して行きたいと思います。
そしてGDが育ったら、比較したいです。
今回は、クマを連れた場合の劣竜殲滅時間を計測しとこうと思います。

それにしても、クマの劣竜殲滅時間なんて、誰も興味無いよなぁ・・・ 
知りたいのは俺だけかもしれない。


(^^;)こ、この他に、

『ぶぅかりぃによる5頭連れでどこまで出来るかチャレンジ!』

も予定しています。5頭の面子は、くまー隊(H47*2,H46*1),H28セント,
H29狼orH26セントの予定です。
B2Sなしのcha型lv47風エルフで、難所(のつもり)に挑戦します。

と言う流れですので、ハイくま1〜3頭を使ってこんな計測やチャレンジをして
欲しい!
というご要望がありましたら、当ぶろぐのコメント欄又は便箋にてリク
エストしてみて下さい。時間が取れれば、可能な範囲で実験して行こうと
思います。※52のヘタレ巨貧エルフに可能な範囲です。

おしまい

おやすみなさ〜い

押してくれたらクマが喜びます⇒LLランキング


あとがき
今回のぶろぐは長すぎたかも。

+7ビショップクロークを20m位で買い取って下さる素敵な方、是非WIS
又は便箋でオファー下さい\(゜∀゜)/
(巨貧エルフが大変喜びます。売ったお金で勝利の実や古代スクを買うっス。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へい!!
いあーぶぅちゃんのブログは為になるなー。
くま育成日記めっちゃ参考なる!!
実践してねぃけど(´Å`)。

そうそう。リネ復帰したぜ。
あと、リンクしていいかい。

2009/01/26 04:52
お、蓮か(´σÅ`)
リンクしちくり
ぶぅとっと
2009/01/26 21:19
見る限り、45進化で現在36の廃ウルフいるけど、一番金竜進化に向いてないみたいね・・・(´Д`)
ひろぼお
2009/01/27 01:11
王子、いい犬いるじゃない!
灰ウルフからGD進化は移動だけ考えたらマイナスかもしれないけど、hpと火力で大幅UPだよー^^

育てるのが大変みたいだけどね。
ぶぅとっと
2009/01/27 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
GDへの進化について考え事 ぶぅとっとの記録や考え事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる